プロフィール

さち

Author:さち
福岡出身の女子大生

現在上京して初めての一人暮らし。
学校に家事にと奮闘中!

ゆずとミスチルが好きだけど、わりと雑食

あと野球も大好き
ちなみにホークスファン♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


不都合な真実

久しぶりに映画を見ました。
なんと東京大学の安田講堂で(笑)

それというのも、前々から気になってた映画がタダで見れるからと聞いたので、じゃあ行こうと

それがコレ

2007/6/5 不都合な真実


知ってる方も多いと思います。
去年アカデミー賞も獲った、『不都合な真実』。

ゴアさんは日本でもいろんな番組に出演してたし、この映画はかなり話題になったんでそんなに説明はいらないと思う。

地球温暖化について訴え続けてきたゴアさんが、今、そして未来の地球の実態について説明していくドキュメンタリー映画。

上映の前に東大や温暖化の研究をしてる教授たちの説明みたいなのがあってたけど、残念ながらあたしは遅れてきてあまり聞けてない(笑)
でも、アイルランドの氷がすべて溶けるのはずっと後のことになるけど、ほとんどは科学的に証明されてることを言ってるって説明してたな。。

その内容はとても分かりやすい。
プレゼンはこうやるべきって感じ。

写真やグラフを使って(中にはシンプソンズのアニメも)今の実態を克明に語ってるんだけど、あまり温暖化について知らない人(たとえばあたし)にこそ見てもらいたい映画だな。
地球で起きていることはすべて繋がってるんだな、って思える。
日本にいると実感沸かないけど、これは決して他人事じゃないんだ。

時にアメリカンジョークやブッシュ批判が織り交ざってるし(笑)、これは半ばゴアさんの自伝記だよ。
幼少期からどうやって育ってきたのか、自分がどうアメリカに環境対策を働きかけてきたか、そしてあの大統領選挙などなど。。

でも実際にやってきたことはすごいと思うし、映画やap bank fesみたいな音楽など、こういう娯楽を使って環境問題に目を向けさせることは入っていきやすいし大切だよね。

最後は、「このままだとどんどん温暖化が進んでいっちゃうけど、みんなが取り組めば克服できる問題なんだよ」って希望を持たせてくれるのもいいな。
そこはアメリカ的?(笑)

あたしもできることはやんなきゃなー。。
めざせエコ人間
でもあたし節約のために冷蔵庫以外のコンセント全部抜いてるよ(笑)
スポンサーサイト

コメント

ん~環境問題か…確かに年々気温は上がってきてるよなぁ

>みんなが取り組めば
ここが一番ムヅイんだけどね
「自分1人くらい」とか
「は?知らねーよ」なんて輩は必ずいるからな…
でも、できることからコツコツとか...な?

>でもあたし節約のために冷蔵庫以外のコンセント全部抜いてるよ(笑)
エライ!!
俺はPCモニターの電源付けっ放しだったから深く反省。精進します...
冬場は冷蔵庫のコンセント抜いてるけど(笑)

★コメント返し★

>>ひでおさん
そうなんですよねー
一人ひとりが意識してかないと変わんないことだと思いますし、強制しても限界がありますからねーv-356

何事も節約!です!!(笑)
省エネでお財布にも環境にもやさしいなんて素敵ですねv-344

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://3423berry.blog106.fc2.com/tb.php/5-2e25e974

 | HOME |  ▲ page top


