プロフィール

さち

Author:さち
福岡出身の女子大生

現在上京して初めての一人暮らし。
学校に家事にと奮闘中!

ゆずとミスチルが好きだけど、わりと雑食

あと野球も大好き
ちなみにホークスファン♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


二極分化

今日、久々にMステを見た。

鬼塚ちひろが出てて驚き、
コバタケが出ててさらに驚く(笑)

こりゃap出るの確実だね。
最近テレビあんまり見ないし新聞もまだ取ってないから
今あってる番組とか音楽とか全然わかんないんだけど、
みんな知ってたのかな?


ところで、久々に音楽番組を見て思ったこと。


最近、所謂「二極分化」が進んでるなぁーと。


今、巷で流れてる流行の音楽って歌詞を重要視すると言うよりも、耳障りのいいキャッチーなメロディの曲が多い気がする。

この歌詞がいい!と言われてる曲を聴いても、すごくストレートで分かりやすいのが多かったり。
日本で「ラップ」や「レゲエ」を歌ってると言われる人たちの曲も、結局はサビのメロディがキャッチーで歌いやすいものに惹かれてるのかなって感じるし。
同じ「ヒップホップ」でも、ほかの国とは全然ちがうよね。
そこが日本人の感性なのかも。

逆に、最近ゲーム感覚で勉強するのも増えてきてる。
TOEICのDSソフトがあるのに驚いたよー!
ちょっと欲しいし(笑)
他にも、やたら「検定」や「資格」を取るのが流行ってたり。


音楽が分かりやすいものが好まれる一方で、
やたら勉強したい!て人が増えている。
他にもいろいろなケースがあるし、そういえば今話題の「格差社会」も二極分化のひとつ?(笑)
ま、もちろん例外もあります。


経済的な格差が広がるのは別として、こういう状況を考えてくと面白いなぁー
あ、別にあたしはどっちがいいとかはないんです。
だから終わりがいつもグダグダになるんだけど(笑)

ただ、ひとつ思うのは、自分がある状況に置かれたときに客観的に考えれたらいいなと。
あたしは野球が好きだけど、野球中継のせいで番組つぶれて嫌い!てひともいるだろうし。
ミスチルが好きだけど、聴くのもいや!ってひともいるだろうし。
でもそんな人や出来事に遇ったとき、自分の中から排除するんじゃなくて、理解ができなくても認めることはできたらいいな。

そういう意味では、文化と同じように思想の場でも「二極分化」が進んでるとしたら怖いな。。
今の世界の情勢みてても、もう少しお互い認め合えたら戦争なんてしなくてすむのに、ってことたくさんあるもん…
自分の考えを持つのは大事だけど、それに固執すると危険。
う~ん、ムズカシイ。。。


そして、こんなにうだうだ考えを展開させて、長ったらしく書いてるあたし。
はい、今かなりヒマです(笑)
スポンサーサイト

コメント

なんか哲学ちっくだね(笑)

世の中、色んな人がいて、色んな考え方があって、でいいんだよね~

★コメント返し★

>>ひでおさん
我ながらすごいとこに飛躍してってますね(笑)
今読み返すとお恥ずかしい…(笑)

「みんなちがってみんないい」ですよね~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://3423berry.blog106.fc2.com/tb.php/4-461fb2d3

 | HOME |  ▲ page top


