プロフィール

さち

Author:さち
福岡出身の女子大生

現在上京して初めての一人暮らし。
学校に家事にと奮闘中!

ゆずとミスチルが好きだけど、わりと雑食

あと野球も大好き
ちなみにホークスファン♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


終戦記念日

今日は表参道までふらっと行って、本当になにもせずに帰ってきた(笑)


電車賃の無駄だ…(笑)

あ~髪切りたいー
今すごいことになってるよ…早く行かなきゃ。。

いやね、今日行ったのも髪切るためだったんよ。
だけど場所がよく分からなくて、そのうちめんどくさくなって(笑)

ちゃんと調べなきゃね。今度はちゃんと切ってきます。


おぉ!いつの間にか日付が変わってる。

じゃあせっかくなんで「8月15日」に関することを書くことにします。
こんな成り行きじゃなく、ちゃんと分けて書きたかったんだけどな…(笑) この前初めて「街頭インタビュー」なるものを受けました。
TBSだったな。
きっと「筑紫哲也NEWS」だ(笑)

その質問ってのは

「8月15日が何の日か知ってますか?」

というものだったの。

「終戦記念日ですよね」って普通に答えて、つまらないことしか言ってないからたぶん使われてないけど(笑)
「よく知ってますね。最近知らない人も多いんですよ」って言われた。


…でもさ、ちょっとおかしくない?

知ってて当たり前のことでしょ。
東京じゃ小学校・中学校と8月6日は学校出てきて平和学習したりしてないのかな?
自分の祖父母から、もしくはその年代の人から聞いたことないのかな?
毎年毎年メディアでも特番組まれてる。
ちょっと目を向ければ大量の情報が転がり込んでくる時代なのに。

最近本当に知らない人が増えてるの?
あたしはてっきりマスコミが「日本の若者はこんなに認識がないんですよーどうしましょー」ってのを演出したくて過度に言ってるだけなのかと思ってたけど。
まぁ、それは多少なりともあるんだろうけど、ちょっとビックリしちゃった。
でも、実際増えてるのかは分からないけど、本当に知らないひともいるんだろうな。

それがこわい。

あたしは「無知であること」、「関心がないこと」が一番こわいことだと思う。
そりゃ戦時中のことやそこに生きていたひとの気持ちなんて本当に理解することはできないけど、話を聞いたこともなければ関心もなく育っちゃったら、もっと現実味がなくなっちゃうよ。

でも今も他人事の話じゃないよ。
戦争はいつもどこかであってる。
もし9条が改憲して日本が軍隊持っちゃったら、さらに身近なことになっちゃう。

どう考えるのかは人それぞれだけど、スタートラインにも立てないくらい無知なのは論外だよね。
せめて国としては「戦争が終わった」としてる日ぐらい知っててほしい。
スポンサーサイト

コメント

お、街頭インタビュー?
今夜かな?見てみよう!

ま~実際知らない人も多いかもね
核家族化が進んで祖父母とあまり会わない人も多いと思う。特に関東…

俺も祖父母にはもう8年くらい会ってないんだ
父方の方は3,4回くらいしか会った事ない…

更に、太平洋戦争の時代って、日本の歴史の中で
一番暗いと言うか、悪いと言うか
って時代だから
口に出したくない大人も多いかもしれない
「臭いものにはフタ」みたいな…

俺は子供の頃は聞きたくなかった…

お、NEWS23始まった!
映ってるかな??

>>ひでおさん
終戦記念日前から特集で組まれてたコーナー用だと思います。
同じ質問に答えてる人が映ってましたから^^
そして映ってないはずです!(笑)

直接聞けなくても学校で勉強したりしませんでした?
実際あたしも祖父母からではなく学校から教えてもらったことのが多いです。

>「臭いものにはフタ」みたいな…
つらい過去を思い出したくないってのは分かるんですけど、こーゆーのはちょっとなーって思います。。
嫌だからこそ見せるべきだと思うし。
あたしもそういう問題を扱うのが億劫というか、嫌なときもありましたが、今は教えてもらってよかったと思えます。
というか、自分が何も知らないで育ったらと思うと怖くなる…

見たけど特集って何日かやってたんだね(汗)
そして俺が見た最終日はインタビューがなかった(汗汗)


授業でやってても、聞いてない子とかもいるもんさ

俺は授業で1回聞いて嫌になって、
それ以降は「聞きたくない聞きたくない」って感じ

最近はそうでもなくて
ネットとかで色々見て回ってるんだけど…
何気に奥深いよ
いろんな意見があって…

「実は日本はなにも悪くない!」とか
「明治維新から日本はおかしい!」とか

前者は何気に説得力あるんだヨ

ただ、その辺の話を読んでると
名前も顔も晒した状態で戦争について語るのはすごい怖い。。。

>>ひでおさん
そうですよねー…
本人が「聞きたくない」って閉ざしちゃえば、どんなに周りが言っても意味ないのかな…

確かにいろんな意見がありますね。

>「実は日本はなにも悪くない!」とか

最近は某掲示板や小林○しのりさんに感化された人も増えてるようで…^^;
個人的には一般市民を虐殺しといて「何も悪くない」はないだろ…と思いますがv-356
ただ、こういう意見を言うのもある程度の知識がないと言えないわけで。

確かに非常にデリケートな問題だけに、自分の意見を言うのは怖いです。。
だけど、そんなに普段から主張してはいなくても、たとえば選挙の時のような自分の考えを求められる場所ではきちんと答えられるようでありたいと思いますね。
…あたし選挙権ありませんが(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://3423berry.blog106.fc2.com/tb.php/19-c351bb80

 | HOME |  ▲ page top


